もやもや

友人が出産。

 

素直におめでとうと言えない自分。

 

特に妊活意識してないのに妊娠しました、と。

 

急にSNSにエコー写真を載せた彼女。

 

当時ははまだ仕事の関係で妊活さえ始められなかったわたし。

 

心臓が痛かった。

 

出産報告ももちろんSNS

 

やっぱり心臓が痛いや。

 

一昔前なら年賀状だけ気にしていれば

 

そういう近況をたくさん目にすることなんてなかったのかなぁなんて。

 

ネット社会、たくさん有益な情報はあるけど

 

取捨選択は必要であって

 

正直今のわたしにはいらない情報だった。

 

SNS離れしなきゃなぁと今更。