2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年終了

今年もあと数分で終わります。 来年は我が子を抱けたら良いな。 まだ生理が始まらないという事実に 今はすごく押しつぶされそうだけど。。。

肌荒れ

流産後はとにかく肌のキメが荒くて ひどい状態でした。 んで、1ヶ月経っても生理がこない今日この頃。 肌荒れが半端ないです。 大きめの吹き出物があちこちに。 初めて首の後ろにも大きいのが出来ました。 お腹もガスが張ってる感じがあるので このまま生理…

基礎体温

数日前から基礎体温再開しました。 生理がくるまで何にもすることないから とりあえず基礎体温だけでもって思って。 でもこれ…わたし今何期ですか? っていう体温でした。 流産後は基礎体温が安定しないとは いろんなネットで見ていたけど 本当にそうみたい…

精神不安定

クリスマスというイベントは 何故か人の心をウキウキさせるらしく SNSに溢れる子供の写真。 見るのしんどい。 見なきゃ良いんだけど つい見てしまう。 SNSって幸せの押し売りよね。。。 わたしってこんなに幸せなの!!!! ってのを突然押し付けられる。 み…

1ヶ月

あの子を産み落としてから 1ヶ月が経ちました。 あっという間な気も まだ1ヶ月な気もしてます。 前を向けてない。 ふと虚しい気持ちにもなる。 人の幸せが妬ましく そんな気持ちに気付いては落ち込む。 そろそろ生理くるかなぁ…。 まずは一歩踏み出したい…

眠気。再。

なんでだろ、今日もそこそこ眠かった。 結局のところわたしは年中眠いのです。 だから眠気と排卵はあてにならない…。

眠気

昨日、今日と眠気に襲われてます。 これは。 もしや排卵日の眠気でしょうか? もしそうならば2週間後に生理が? うーん…。 2週間後に期待。

流産その後

昨日は流産処置後1週間検診。 子宮内は綺麗になってると言われました。 また、胎盤の組織を調べたけど 特に異常はなかったとのこと。 次も頑張らないとなぁ。 とは言え、まずは一回生理が来なきゃ話にならない。 先生にいつ頃来ますかね?って聞いたら 1ヶ…

久々に

入院した日から1週間が経ちました。 あっという間に時が去っていく気がします。 すごく昔のことのような感じもします。 実は夢オチだったんじゃ…?とも思ったり。 そんな訳もなく。 そうそう、遺骨ネックレスが届きました。 遺骨ペンダントの全商品|遺骨を…

火葬

朝一番の焼き場へ。 火葬場に着いたら何を確認されるでもなく すぐに赤ちゃんの入っている箱を置くように 指示された。 お別れはほんの一瞬。 ちらっと顔を見て蓋をパタン。 合掌、礼拝。 はい、焼きます。 すごく呆気なく進みました。 普通の大人の火葬でも…

火葬の準備

12週を越えて死産した胎児は 火葬をしなくてはいけません。 市役所に死産届を提出し (死産届は病院でくれます) その場で火葬場の予約もします。 埋葬許可書を貰わないと 赤ちゃんを渡してもらえないそうです。 で、朝イチで旦那に市役所へ行ってもらい 火…

退院しました

昨夜はぐっすり眠れるかと思っていたのに 何故だか全然眠れず。 痛みとかあった訳ではなく (痛み止め服用したので) 肉体的精神的な疲れだと思いました。 翌朝7時にシャワー。 なんだかひどく疲れました。 9時半診察。 産科での診察だけど大丈夫? と、看護…

無事に終わりました。

陣痛促進剤全然効かないなぁと思いながら 1回目の促進剤から3時間後。 17:45頃。 看護師さんが次の促進剤を入れるか先生に 確認しに行っている間それは起きました。 子宮のあたりで小さくポコってなりました。 まさか破水? いやいやだって陣痛起きてないし…

ラミナリアを抜く

今朝入れた13本のラミナリアを抜く。 痛い。 痛い。 入れるのも痛かったけど抜くのも痛い。 先生は入れるより楽だよ〜って言ってたけど あなた男性ですよね!?と思った。。。 そして陣痛促進剤を入れる。 入れてから30分ほど経過。 まだ特に変化なし。

2回目のラミナリア

朝9時半診察。 子宮口の開きが余り良くないらしく ラミナリア2回目決定。 やだーって言ってたら麻酔かける?って。 ありがたく麻酔少しかけましたが 痛いのはさして変わりませんでした。 昨日はLL4本、L2本だったのが 今日はLL13本。 痛いって。 …

痛み止めを貰う

我慢出来ないほどの痛みじゃないけど くれるか聞いたらくれるって言われたので せっかくだからいただきました。 まさかの座薬ね。。。 何十年ぶりだなおい。 とりあえず入れ方をググるわたし。 ちゃんと入ったのか不明。 まだ鈍痛は続いてますが 眠くなって…

入院1日目

今日の処置は多分これで 終わりだと思うのでまとめ。 朝9時半。 旦那と病院へ。 個室希望していたので個室に通されました。 トイレも洗面所もついてて嬉しかった。 検温、採血、体重測定。 後は時間までのんびりしていてくださいと。 それと赤ちゃんとの今…

具合悪い

入院準備ほぼ完了。 これがただのお泊まりなら良いのに。 人生初入院なので 何を持っていけば良いのかさっぱり。 しかも何泊になるかわからないとか 困ります。 ボストンバッグぱんぱんなんですが。 そんでそろそろ日付が変わりそうな今。 具合悪いのです。 …

泣くかと思った

旦那が通販で いつの間にか ベビー服買ってたらしい。 今日複雑な顔で手渡された。 なんだかんだ旦那も楽しみにしてたんだなぁと 思うと泣きそうだった。 なんとか泣かなかったけど。 早くこの服が使えるといいな。

目がパンパン

泣きすぎて目が腫れるなんて 人生初の経験な気がしてます。 でももうとりあえず泣かない。 …ように頑張る。 処置当日は泣くかもしれないけど それまでは泣かずに頑張りたい。 2年前に幼馴染も流産を経験していて 今回たくさん相談にのってくれた。 私の赤ち…

稽留流産

奇跡など起こるわけもなく。 やっぱり心拍停止してました。 大きさもこないだより更に小さく。 で、あっという間に入院決定。 12w過ぎてるので死産扱い。 死亡届はいるみたい。 で、掻爬手術ではなく分娩になるそうで。 ネットで散々読んだラミナリア入れ…

眠れない

少し寝たと思ったら目が覚めた。 これから数時間後には 死刑宣告が待ってるかと思うと 胸がざわついて眠れない。 隣ですーすー寝てる旦那に 辛く殺意を覚えるレベルです。。。 前向きに考えると やっぱりこないだのは誤診で 明日診たら心拍があったとか そん…

涙が止まらない

今日は悩んだけど仕事休んだ。 休んで正解だった。 涙が止まらない。 これじゃ仕事にならない。 何がダメだったんだろう。 昨日で12w5dだった。 でも大きさ的には11wくらいと言われた。 先週の木曜のエコーでは動いてた。 その時で11w6d。 どこ…

なんかもう

何をすれば良いのか。 全くわからない。 喪失感…まだお腹にいるから それはない。 胸の張りが痛い。 でももう必要ない。 その事実が悲しい。 少しでも気を抜くと涙が出る。 これは明日仕事にならないのでは。

苦い産婦人科デビュー

今日から産婦人科デビュー。 総合病院だから待たされるの覚悟で 小説持って行ってきました。 結局診てもらえたのは受付から二時間後。 さすがです。 初めての先生。 初めての場所でのエコー。 今までのレディースクリニックでは エコーのモニターが患者側に…

胃もたれ

今まで自分がどのくらいの量の ご飯を食べて来たのか もうさっぱりわからない。 食べようと思えばいくらでも食べられるけど 胃もたれがする。 胃薬を飲むまでではないんだけど 常に胃が重い。 もちろん便秘のせいもあるんだろう。 だけど昨日の晩御飯も早々…

検診結果

先日受けた諸々の初期検診の結果を 知るためにレディースクリニックへ。 結果は特に問題なしでした。 ついでにエコーも。 うむむ?? これはどこがどうなってるの??? というくらい頭も顔もわかりませんでした。。。 でも動いてはくれたのでとりあえず元気…

親孝行ですか?

ややしばらく悪阻っぽい気持ち悪さがなくて 中の人元気かなぁと心配してたら 今日はしっかり一日中気持ち悪かったです。 中の人が、元気だもん!!!!! って言ってくれてるんだと思うことにしてます。 親孝行な子だなぁ…。 (ホントに?笑) さてさて、会社…

11w

特に大きな変化もないまま 11wに突入しました。 いや、変化あったか。 とにかく太った。 Mサイズの服がきつい。 ごくごく普通の標準体型のはずだったのに 今じゃMサイズのユニクロのヒートテックがパツパツに…泣 いつもよりすこし多めにご飯を食べ 便秘生…

イライラ再

仕事しながらストレス溜めるな なんて無理な話。 今日も今日とてイライラ。 イライラ。 帰宅してもイライラ。 心が休まるのはいつ? 中の人ごめんなさい。